FC2ブログ

スポンサーサイト


サイリウムコマンドー自作過程

皆様、今日も本業お疲れ様です。
むらっちです。

さて8thツアーも発表され
遠征費、チケット、物販費・・・色々考えることは多いですが、
サイリウムがアイマスライブではよく使われていますね。

でも、ポケットに入らない・・・とか本数多くもてない・・・
現場でどう回していくのか、ライブ初心者、初参加の人は悩みではないでしょうか?
私も冬フェス初参加のときに散々研究して250本程度のサイリウムを持っていきました。

そしてその現場で多く見かけ、ほしいなぁと思ったのが、
サイリウムコマンドー!
20110521231541af0.png

(↑は過去に販売された公式グッズのものです。)

やばい強そう(確信)これはティン!ときたので
実際につくってみました。
なければ作る!これがプロデューサーだ!

ということで材料の説明です。
用意するもの
・作業用ベルト
・折りゴム長さ1mほど 幅2.5~3cm程度。ベルトの幅と適度にあわせてください。
・糸
・針(まち針、縫い糸。これは手縫いの場合です。ミシンがある方はミシンで!)
040.jpg


まず最初に
041.jpg


まち針でゴムを固定します。
ここが端なので位置をちゃんと確認しましょう!

いいかんじに決まったら縫っていきます。

次に
043.jpg

Ω←この形にしてサインライトを通して確認します。
公式のサインライト、使い捨てのサイリウムを両方使う場合は太さがサインライトのほうが細いので、
落っこちてしまわないように適度な大きさにして固定します。

042.jpg

うん、このくらいですかね。
決まったらここも縫っていきましょう。

この調子で通して確認しては縫っていき・・・
045.jpg

三個完成!
いい感じですね!高まるʅ(´◔౪◔)ʃ

どんどん縫っていきましょう!


そして時間は過ぎていき・・・
BKElLFWCYAER25E.jpg

だいぶ出来てきたので一回試着です。(まだ全部縫えておりません)
こうやって完成が見えてくるとテンションあがりますね!
ためしに光らせてもみました。
うん、それっぽい!

そしてそして

BKErwydCIAAGSiF.jpg

コレで完成です!

春香のサインライトが多いのは気のせいです!9個も買ってません!
家にミシンがないため結構時間かかってしまいましたが(三時間ほど)
自作にしてはいいんじゃないでしょうか!
本人とても満足しております。

さて、今回のポイントとしてですが、
私は身長160cmの女なので結構小柄です。
大きいからだの方はベルトの長いタイプを購入されたほうがいいかもしれません。
男性は長いベルトをおすすめします。

穴は19個になっています。20だとゴムの長さがきつかったので・・・
多く作りたい場合は2mのゴムのほうがいいですね。

あと材料費についてですが糸、針は家にあったので、ゴム、ベルトはすべて100均で揃えました。
糸、針についても100均でそろう商品なのでおおきくかかっても400円程度で済みますね!
うん、お得です。
もちろん買ったほうがキレイだとは思いますが・・・売ってないし!

みなさんもライブにそなえて一つ自作してみてはいかがでしょうか?
現場で使えばあなたも立派なプロデューサー!!!

わからない点あれば質問してもかまいません。ツイッターでも受け付けていますのでぜひ参考にしてみてください。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これでライブは全身サイリウムでコール出来ますね!

Re: No title

> これでライブは全身サイリウムでコール出来ますね!

このたびは製作のレクチャーありがとうございます!
ライブで強そうな人増やしていきましょう!
俺が!俺達が! サイリウムだ!!!!

参考にさせて頂きました。

始めまして、柚子猫と申します。

少し前にえむさんがツイートでこちらのURLを載せているのを見かけ、開いて私もティンと来たので参考にさせて頂いて、名古屋に向けて現在製作中です。

緑のゴムが15㎜幅しか無かったので少し短いですが思っていたより落下の心配も無さそうで、凄く使えそうです!ありがとうございました!

多分、ぷちます感謝祭の時にむらっちさんのお近くに居たのですが、違かったら…と思ってご挨拶出来なかったので、次回機会がありましたら是非ご挨拶させて頂きたいです。(覚えてらっしゃるかは分かりませんが、ぷちますりっちゃんコスで般若面持ってたのが私です)

Re: 参考にさせて頂きました。


不備はあるかもしれませんが、とにかく安く揃うのでご自身でも試行錯誤しながら製作してみてください。
あと、糸は手芸糸を二本取りして縫ったほうがいいかもという意見もこの間頂いたりしました。
糸も重要のようです。

ゴムも細い方がいいとの声もありますよ!

はい、ぷちますのときにお見かけしましたよ。
ローソンシャツで緑のスカートのりっちゃんを!

横ハゲでピアス多かったらアイマス現場では間違いなく私だと思うのでまたお見かけしましたら是非お声かけしてくださいね♪

はじめまして( ´∀`)

これは、ためになります\(^o^)/
8th大阪二日目に初参戦させてもらって、サイリウムがバックから取りにくかったりと苦労しました(´д`|||)

これは便利そうだし、なにより惚れました\(^o^)/
ぜひ参考に作らせてもらおうと思います(^^)v


ちなみに失礼じゃなければなんですが、8th大阪二日目に参戦されてました?

はるかさんの公式サインライトを、多数コマンドー型で持ってる方を見かけました(女性)

もしかしたら同一人物かと思ったのですが( ; ゜Д゜)

Re: はじめまして( ´∀`)

返信遅れて申し訳ございません。

ごらんになっていただいたこと、うれしく思います。

バックに収納する方法もありますよ。
詳しくは近々またブログに書いていきますね。

はい。大阪二日目参戦でした。
ピアスが開いていて、サングラスかけていたら私だと思います。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 参考にさせてもらいました!!

> むらっちのサイリウムコマンドーの作り方を参考にして自作させてもらいました!!
> 8th幕張までになんとか間に合いました!これで強くなれそうです!!

たみさん、ごらんになっていただきましてありがとうございます♪

ライブにそなえての自作は楽しいし気合いが入りますよね。

強くなって楽しいアイマスライブを!
プロフィール

むらっち@odeN部関東支部長

Author:むらっち@odeN部関東支部長
アイドルマスター界隈で応援活動を行っている団体、あず民odeN部関東支部長。
あずみん、響ちゃんに力の限りひそひそと人生を捧げるデトロイト生まれの横ハゲディップダイヘアボティピアスのテロリストで過激派です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
囲い厨の数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
