FC2ブログ



ウルトラオレンジ系比較 

こんにちは。

そろそろ本格的にサイリウムの計画を立てねば、と思い立ち、
まだ買ってない新商品もありましたので今回は比較をしてみました。
以下は私が感じた感想になります。

気になる方は実際に購入することをおすすめします。

今回主な比較に使うサイリウムは

フラッシュボンバー オレンジ 5分

大閃光 オレンジ 5分

楕円ウルトラオレンジ 5分


IMG_8426.jpg

です。


となりにいくつかペンライトも置いてみました。
ペンライトは
サンダーネオン
カラフルサンダー
なかむランドペンライト
キンブレX
IMG_6628 (1)


です。

あわせてどうぞ。

ではではさっそく

005.jpg


右から大閃光、フラボン、楕円、なかむランド棒、キンブレX、カラサン、サンダーネオン
です。

こうみるとフラボンいい感じ・・・?っていう印象でした。

ていうかなかむランド棒がんばれ!!!!!!!!!!!!!

あとキンブレがんばれ!!!!!!!!!!!!
色に関しては若干黄色いですね。
知り合いのPから聞かされていた通り黄色いです。
キレイなのは楕円かなと。

そして持ってみる。006.jpg

フラボンはバルログ用グリップがついているので持ちやすかったです。
楕円は平らなので目立ちますね。


と思っていたら数分経過。

お、おぉおお!?!?!?!
010.jpg

フ、フラボンすげえ!!!!!!!!!!!!!!!!
まだ光ってるな!!!!!!!!

と新しい商品にむらっち歓喜の潮吹きです。

ということで各商品の感想を述べます。

大閃光オレンジ
 もう大定番みんなもってるサイリウム。色も見慣れて超無難。
急なライブでもどこでも売ってる頼れる味方。先日の記事どおり安心感。
あと折りやすい。
個人的には色が好き。

楕円ウルトラオレンジ
 やっぱ折った瞬間の爆発力は適いません。
明るさはやはりトップです。
UOという言葉ができるほどの持ち主。
楕円という形状でさらに明るさを出しますね。
しかし時間はどのサイリウムよりも持たない気がします。
それだけのパワーですね。
これも大定番。


フラッシュボンバーオレンジ
今回の目玉です。
安いし中国だし、新商品とあった不安満載でしたが、
まずいいのはグリップ。バルログに対応した平らなグリップですね。
持ちやすいし痛くない。
グリップがあるのでほかのサイリウムと違って光るところを持たなくていい。
より光ることができます。
さらに光る部分も長いですね。
そして今回いいじゃん!!!!って思ったのがその持続力。
どのサイリウムよりも光っていました。
最初は無難だな・・・しかも他のよりも黄色いし。
と思っていましたが時間経つにつれて色が濃くなっていくように感じましたね。

引っかかるのはその色と、グリップはいいけどフックがないところでしょうか。
しかし値段は安価で100円以内で買えました。
総合的にもこれがいいかなぁ・・・と現状では感じましたね。

いろんなところで発売されれば定番商品となる可能性のあるサイリウムだと思いました。

明るさ求めるなら楕円。持続力、バルログしたいならフラボン、でしょうか。


odeN部フラスタ!!!

むらっちです。
最近チンコとかマンコっていわれるの地味に辛いです。
JKのこと性器呼ばわりはさすがにむらっち怒りの潮吹きです。

話変わりまして、odeN部幹部で今後の会議をしていたところ、

フラスタ出さないと!!!!
                          
                       となりました。

そうです。冬フェスでもあずみんにお出ししたあの・・・

ipad 035


名札の上の・・・

ピカピカ・・・!!!!

あのくそダサい・・・!!!

フラスタを蘇らせる!!!!!!!!!!!

というわけで8thでもお花だすことになりました。

私は関東支部を担当しているのであずみんの出演する横浜のお花を担当します!
部員は参加しなさい。

大阪のほうは部長のかおるさんが担当します!
こちらのほうも部員は参加しなさい。

現段階では出すということしか決まっていないので、
今後具体的なことを話合っていきます。

幹部以外の部員の意見を聞きたいのでどうゆうフラスタがいいのか、値段はそんなに出せないんだけど・・・
ということなんでも受け付けます!

キャスとかスカイプ、オフ会、ツイッターなどで話合っていく予定なのでよろしくお願いします。

とりあえず有無を言わず参加しなさい。

あずみんにお花を出せるチャンスなんやぞ!!!!!

サイリウムについて

この記事では使い捨てサイリウムについて三タイプの物の比較、感想を述べていきます。
私が思ったこと、経験したことをもとに書いていますので実際にお確かめください。サイリウムってわかんない、といった方向けに書いていますので、私も詳しくはありません。
実際に現場でたくさん経験してる方の意見を聞いている、ライブ経験のある方には見苦しい文章かもしれませんのでご了承ください。

各ガールズのカラーや曲によってのカラー、レギュレーション、ライブの心得等のまとめは
あんいちPが書きましたこちらをご覧になってください。
私も大変お世話になったページです。

収納方法などに付きましては別途記事を上げますのでお待ちくださいませ。

レギュラータイプといわゆるUOといったウルトラ系サイリウムについて
レギュラータイプは普段サイリウムを使わない人でもみたことあるような長時間発光タイプです。
6~8時間といったものですね。



UOって?
いわゆるウルトラオレンジといったサイリウムです。
ウルトラオレンジとは正式にはオムニグロー、アメリグロー社等から発売されている5分間超発光タイプのものをさします。あとで細かく書いていますが一番輝くのはオムニグローのウルトラシリーズです。
大閃光オレンジとよく勘違いされますがUOを言われたらほぼ間違いなくオムニUOになります。
私は普段使い捨てはこのウルトラ系タイプしかつかいません。
ちなみにウルトラレッド、ウルトラホワイトなどオレンジ以外の色にはUR、UWと略して言います。

今回は三種類の超発光タイプについて書きますが、共通した特徴などを書きますと、
一曲も持たない
これが重要です。
はじめてライブにいく、サイリウムを使ったことがあまりない人はもう少し光るでしょうとか、サイリウムって5分しかもたないものあるわけ?といった疑問や、思い込みって結構ありがちなのですが(一般のPでもない知り合いにサイリウムのこと話すと大体そんなこと聞かれます)
一曲持たない。追い焚き必須です。大閃光でギリギリいけるんちゃう?レベルです。(追い焚きとはまた新しいサイリウムを折りなおす行為のことです。)
一番目、二番目で追い焚き、大サビで追い焚きといった感じでどんどん使っていきます。バルログしたらとんでもないことに!やだ光物に貢ぐの楽しい!





・大閃光
長さ18cm
値段 定価
種類
オレンジ・バイオレット・ピンク・イエロー・ホワイト・グリーン・ブルー・レッド・浅葱(あさぎ)瑠璃(るり)


発光時間 
 オレンジ→5分その他→15分程度

発色 
 ホワイトが全体的にクリーム色っぽく濁りがあり真っ白ではない。ブルーに関してはどちらかというと水色、スカイブルーっぽく見えるので色の深い瑠璃のほうが発色が良いです。グリーンもイエローグリーンのように見え、全体的に濃い色は光物の運命か若干薄いパステルカラーに見えますね。レッドについては発色はいいですが明るさは暗く感じます。浅葱、瑠璃については文句なしです。さすがアイマスきっかけで販売されてカラーなだけあります。ライブでは公式サインライトとこの二種類を振りましょう。

明るさ 
 オムニ、アメリとくらべると劣る。

折りやすさ 
 アメリと比べ長い、オムニと比べ細いので一番折りやすい。女性でもまとめて五本くらいは折れるでしょう。

安さ 
 一番安く手に入る。大量に買わなくても100円くらいで買えるところも色々あります。アニメショップ、ディスカウント

販売店の多さ 
 これも一番だと思います。アニメショップや家電店など幅広く取り扱ってる店舗が多い

個人的な意見 
 一番取り扱い店舗が多く買いやすく、安い、使いやすい、といった点でパフォーマンスを発揮しているサイリウムだと思います。突然行くことになったイベントやライブ、使う場面でもすぐに買えます。初心者にもオススメなサイリウムです。明るさ、色の発色については他のウルトラシリーズに劣る点はありますし、私も好みはアメリグローなのですがなんだかんだ大閃光シリーズを一番多く折っていると思います。最近ではとある方がルミカ社に交渉し、アイマスライブ用に沼倉愛美さん用に大閃光浅葱、今井麻美さん用に大閃光瑠璃を販売したこともありアイマスP必須のサイリウムになりつつあります。






ウルトラシリーズ
 


・オムニグロー楕円ウルトラ
長さ18.5cm
値段 定価250円 店舗価格約180円
種類 ウルトラグリーン・ウルトラブルー・ウルトラピンク・ウルトライエロー・ウルトラレッド・ウルトラホワイト
(現在販売されているオムニグロー社ウルトラシリーズに関してはすべて楕円タイプになっています。)

時間 
 すべて五分間

発色 
 全体的に薄い色に感じます。白は大閃光同様クリームのような濁りのある色。赤に関してもすこしピンクっぽいかな?という印象ですね。

明るさ 
 オムニグローウルトラシリーズが現状では一番明るいと思われます。大事なイベント、思いのつまった気合い入ったライブでは必須です。瞬発的明るさで他の追随を許しません。これがウルトラです!

折りやすさ 
 個人的には大閃光のが折りやすいです。楕円タイプなのですこし分厚いですね。三種類の中では真ん中でしょうか。

安さ 
 正直高いです。一本大体180円ほどになります。それだけの価値はもちろんありますが、大量に買う予定の方には少し抵抗が残ります。

販売店の多さ 
 大閃光同様に取り扱い店舗が多いです。アニメショップ、家電量販店、ディスカウントショップ等でも見かけます。

個人的な意見 
 さすが日本製。明るさが圧倒的で焚いた瞬間は目が痛くなるほどのまぶしさです。楕円タイプで大きいのでガールズを応援するにはこの明るさなんだ!!!とこだわりをもつPにはもってこいのサイリウムです。一番強い(確信)なサイリウムだと思っています。




・アメリグロー
長さ15cm
値段 通販価格1本140円~
種類 ウルトラグリーン・ウルトラブルー・ウルトラピンク・ウルトライエロー・ウルトラレッド・ウルトラホワイト
来ました、アメリグロー!私は冬フェスで主にアメリを使っていました。
基本的にはオムニと同じものになります。しかし形状や色、明るさなどはまったく別物だと思ってください。

発光時間
 オムニと同様です。

発色 
 色の深さはアメリが一番だと感じます。オレンジのキレイな深さと明るさは感動しますよ!赤も色の濃い真っ赤!という感じです。そしてなによりあず民として白。白です。白が真っ白です。純白です!まるであずみん本人じゃありませんか!!!!!!大閃光等を比べて一回折ってみてください。全然違います。ブルー、グリーンに関しては残念ですが他のタイプと一緒で色味は薄く感じます。ブルーは薄いのでぬー、グリーンはちょうどアッキーに
対応しているような色ですね。薄くなってしまう色ありますが、発色に関しては私はアメリグローを推します。

明るさ
 オムニグローには劣り大閃光には勝る感じでしょうか。ですがさすがウルトラです。とってもまぶしいですよ。

折りやすさ 
 形状はグロースティックタイプです。そして上記にもあるとおり、他とくらべると短いんですね。これがどうゆうことかといいますと、長いものは折りやすいですよね。ですがこれは15cmなので結構硬いんです。というか力が入れづらい。スッパーンと叩き折るのは気持ちよさそうですが。まとめて折るのにも結構大変ですね。少しコツがいると思います。

安さ 
 買う数量によります。私自身購入するときに複数のPと共同購入しまして、1000本以上注文しました。その際には一本95円だったでしょうか。3000本いくと85円にまで単価を下げることができます。大量注文向けの商品ですね。ライブにもってこいです。

販売店の多さ
 現段階では通販のみの販売になっています。まず店舗では見かけない商品でしょう。アメリカ製というのもあって手に入れにくい商品になります。

個人的な意見 
 ライブでは一番好きなサイリウムです。折りにくいのが難点ではありますが色や明るさ、お値段共に文句なしの商品でしょう。使ってみる価値はあります。特に白!ほらそこの雪歩P!あず民!そして赤!えりこ部!春香P!貴方達が使うべきサイリウムはこれだ!!!!!



その他のサイリウムにつきまして
最近では色々はウルトラ系サイリウムが上記以外でも発売されており、フラッシュボンバー、ブライトグロー社のウルトラなどなど色々出ております。まだ私は手に取ったことがないので記事は書けません。
ので使用者の方がいらっしゃればお話をお聞かせくださいませ。

あとがき
自分は冬フェスが初参加のアイマスライブでした。(イベントにはいっていましたが大きいアイマスライブは初です。)
長年の夢で中学とか小学生くらいからずっとライブにいきたくてあこがれてたんですね。
大人になって少し自分のことができるようになったので今回は参加することができました。
それはもう夢だったのと、ガールズが全力でパフォーマンスしているのにサイリウム一本でただ呆然と振っているだけでライブは楽しめるのか?
どのサイリウムがいいのか?
どの色が一番彼女達に合っているのか?
コールも頭の中だけで体に叩き込まないでいいのか?といった様々な悩み、疑問が日に日に本業活動する中で沸いてきました。
そこで、冬ライブに向けて、アイマスイベントでよりもっと応援したい!と思い始めてサイリウムは一気に折るにはどうしたらいいのか。
何本までなら同時に折ることができるか。
セトリ、出演するガールズを考慮して何色のサイリウムが何点必要なのか。
っていうのを色々しらべたりはしていたんですけども、基本的にはこの人にはこの色、といったような簡潔な内容でしか書かれていなかったんですね。
ここはどうなの?
ライブでうまく立ち回るにはもっと情報がほしい、と思って自分でサイリウムを買っては折る感触を調べて自分の力ではこの種類は大体何本まで折れる、とか研究し始めた次第です。
最初は折るのも不慣れです。実際折ってみないとどうゆう発色で明るさはどのくらいなのかわかりません。
ライブ本番ではじめて折るだなんて無理かなと感じたのです。
たくさんの本数を持っていきたかったので。

冬ライブに持っていった合計本数は昼、夜公演あわせて約250本程度です。公式サインライト21本(正直使ってない(^v^) 大電光改10本(ただの飾りになってしまいました)
ウルトラ系約230本
でした。
正直量少なかったです。それだけばんばか折ったんですね自分。

まだ日は浅いのですがこうした自分の経験を初参加、もっとサイリウムを持っていって応援したい!といった同僚のプロデューサーの方々にわかりやすく伝えられたらいいなと思いアップしました。
この記事は随時更新していきよりわかりやすくさらに具体的にを目指していく予定ですのでご意見・ご感想をお待ちしております。

とりあえず文章だけ載せておきます。随時画像等載せて更新いたします。

サイリウムコマンドー自作過程

皆様、今日も本業お疲れ様です。
むらっちです。

さて8thツアーも発表され
遠征費、チケット、物販費・・・色々考えることは多いですが、
サイリウムがアイマスライブではよく使われていますね。

でも、ポケットに入らない・・・とか本数多くもてない・・・
現場でどう回していくのか、ライブ初心者、初参加の人は悩みではないでしょうか?
私も冬フェス初参加のときに散々研究して250本程度のサイリウムを持っていきました。

そしてその現場で多く見かけ、ほしいなぁと思ったのが、
サイリウムコマンドー!
20110521231541af0.png

(↑は過去に販売された公式グッズのものです。)

やばい強そう(確信)これはティン!ときたので
実際につくってみました。
なければ作る!これがプロデューサーだ!

ということで材料の説明です。
用意するもの
・作業用ベルト
・折りゴム長さ1mほど 幅2.5~3cm程度。ベルトの幅と適度にあわせてください。
・糸
・針(まち針、縫い糸。これは手縫いの場合です。ミシンがある方はミシンで!)
040.jpg


まず最初に
041.jpg


まち針でゴムを固定します。
ここが端なので位置をちゃんと確認しましょう!

いいかんじに決まったら縫っていきます。

次に
043.jpg

Ω←この形にしてサインライトを通して確認します。
公式のサインライト、使い捨てのサイリウムを両方使う場合は太さがサインライトのほうが細いので、
落っこちてしまわないように適度な大きさにして固定します。

042.jpg

うん、このくらいですかね。
決まったらここも縫っていきましょう。

この調子で通して確認しては縫っていき・・・
045.jpg

三個完成!
いい感じですね!高まるʅ(´◔౪◔)ʃ

どんどん縫っていきましょう!


そして時間は過ぎていき・・・
BKElLFWCYAER25E.jpg

だいぶ出来てきたので一回試着です。(まだ全部縫えておりません)
こうやって完成が見えてくるとテンションあがりますね!
ためしに光らせてもみました。
うん、それっぽい!

そしてそして

BKErwydCIAAGSiF.jpg

コレで完成です!

春香のサインライトが多いのは気のせいです!9個も買ってません!
家にミシンがないため結構時間かかってしまいましたが(三時間ほど)
自作にしてはいいんじゃないでしょうか!
本人とても満足しております。

さて、今回のポイントとしてですが、
私は身長160cmの女なので結構小柄です。
大きいからだの方はベルトの長いタイプを購入されたほうがいいかもしれません。
男性は長いベルトをおすすめします。

穴は19個になっています。20だとゴムの長さがきつかったので・・・
多く作りたい場合は2mのゴムのほうがいいですね。

あと材料費についてですが糸、針は家にあったので、ゴム、ベルトはすべて100均で揃えました。
糸、針についても100均でそろう商品なのでおおきくかかっても400円程度で済みますね!
うん、お得です。
もちろん買ったほうがキレイだとは思いますが・・・売ってないし!

みなさんもライブにそなえて一つ自作してみてはいかがでしょうか?
現場で使えばあなたも立派なプロデューサー!!!

わからない点あれば質問してもかまいません。ツイッターでも受け付けていますのでぜひ参考にしてみてください。

マンコ(i) クパー(o)

マンコ(i) クパー(o)

このブログではアイマスPの為にサイリウム、
odeN部関東支部長としてオフ会等の宣伝していく個人的なブログクパー

特になにも考えてないけどudoN部もコメントしてほしいクパー

マンコ(i) クパー(o)
プロフィール

むらっち@odeN部関東支部長

Author:むらっち@odeN部関東支部長
アイドルマスター界隈で応援活動を行っている団体、あず民odeN部関東支部長。
あずみん、響ちゃんに力の限りひそひそと人生を捧げるデトロイト生まれの横ハゲディップダイヘアボティピアスのテロリストで過激派です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
囲い厨の数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
